2013年08月21日

Chromeで、Sponsorshipというタブが勝手に開いて「お使いのパソコンの性能が低下しています」という詐欺まがいのページが表示されるのを止める方法

最近、PCで何かしているとたまに勝手にChromeが立ち上がり、Sponsorshipというタブが開いて、ニセマイクロソフト広告が出て、「イーーーー!」っとなり、いい加減消したいと思い、消し方を調べました。

まず、なにもしていないのに勝手に開いてしまうのはこのページです。
dsite.png
お使いのパソコンの性能が低下しています。Windowsのエラーを直ちに修復してください。と出ていますが、これはマイクロソフトが出しているわけではなく、ただの金儲け目的の詐欺まがいな海外サイトに仕込まれたものによって表示されています。

悪さはしないと思いますが、ゲームをしていると急にデスクトップに戻ったりするので迷惑極まりないと思いましたが、ウィルスチェックソフトやアドウェアチェックソフトでも除去できないので、以下の方法を試してみてください。

以下のディレクトリを削除する。
C:\users\あなたのユーザ名\AppData\Roaming\DSite

(以下の名前の場合もあるようです。C:\users\あなたのユーザ名\AppData\Roaming\DigitalSite)

探してもない方は、ファイルが見えないようになっている(隠し属性)かもしれないので、C:\以下をDSiteやDigitalSiteでファイル検索したら出るかもしれません。

私も試してみましたが、消してからは今のところまだあのタブは表示されないようです。
また出たら報告します。

2013年8月30日追記
対応後、今のところまだあのタブは出ていませんので、治ったのではないでしょうか。

2013年9月15日追記
隠しファイルを表示する方法は以下を参考にしてください。
■Windows8
http://imagingsolution.net/program/windows8/explorer-show-files/
■Windows7
http://windowss7.web.fc2.com/file/sfile/
■Windows Vista
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/005787.htm
posted by muranko at 23:41| Comment(25) | セキュリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ありがとう やってみます
Posted by ume at 2013年09月03日 08:19
はじめまして。
最近、私のPCでもまさにこの画面が出たのでGoogle検索して、あなたのページにたどり着きました。

C:\users\[あなたのユーザ名]\AppData\Roaming
までは開かれるものの、その中に\DSiteというファイルやフォルダが無いのです。

「探してもない方は、ファイルが見えないようになっている(隠し属性)かもしれないので、C:\以下をDSiteでファイル検索したら出るかもしれません。」
という部分が、どのような検索をしたら良いのかよくわかりませんので、もし教えていただけたら助かります。

どうぞよろしくお願いします。
Posted by hiro at 2013年09月15日 00:40
hiroさん

OSがWindows8でしたら、Roamingフォルダを開いた状態で、表示タブをクリックし、隠しファイルチェックボックスONにすると表示されると思います。

また、フォルダを開いてCTRL+Fで検索できると思います。(他のWindowsでもOK)

参考リンク

■Windows8
http://imagingsolution.net/program/windows8/explorer-show-files/

■Windows7
http://windowss7.web.fc2.com/file/sfile/

■Windows Vista
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/005787.htm
Posted by mura at 2013年09月15日 13:50
いつも、この広告が勝手に開いて困っていたんです。
おかげで、隠しファイルの表示の仕方も教えて頂き
DSITEという怪しいファイルも削除出来ました。
有難う御座います。
Posted by airgloove at 2013年09月16日 00:46
ありがとうございました!
怪しいファイルの削除ができました!
Posted by hiro at 2013年09月16日 22:52
色々なところで調べましたが
こちらの情報で、ようやく見つけることができました、ありがとうございます!

Posted by sasa at 2013年09月18日 01:44
DSiteと検索したのですが、ファイルがありません。

隠しファイルの表示はONにしています。

検索の仕方が悪いのでしょうか?

よろしくお願いします。
Posted by siki at 2013年09月23日 00:29
すいません

削除できました!
Posted by siki at 2013年09月23日 00:35
大変参考になりました。
記事を拝見して、同様の症状を完治できました。
ありがとうございます。
Posted by e0 at 2013年10月11日 17:20
初めまして。本日、同様な悩みで検索していたところ、あなたのページにたどり着きました。隠しファイルを表示して確認しましたがDSiteが見つかりません。
情報がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。m(_ _)m
Posted by ジョニー at 2013年10月16日 14:00
いい加減ウザくなったので検索してみたら随分簡単なんですね… もっと早く調べればよかったです。
隠しファイルのことまでとても分かりやすくすぐに消せました。
ありがとうございました。
Posted by azami at 2013年10月18日 02:04
どこのサイトでもアドオンとかクッキー削除ばかりで、それらは解決しているのに勝手にタブ(ウィンドウ)が開いて困っていました。
また、ポップアップを非表示ではなく、この広告だけを消したかったので助かりました!

[あなたのユーザー名]が、"[]"も含めてだと思ってたので少々手惑いましたが、なんとか"[]"はいらないと気づけて消せました。この記事を書いて下さりありがとうございました!!
Posted by ナハラ at 2013年11月09日 10:19
DSiteではなくDigitalSiteの場合もあるかも
ほんとにいらつきますね。下手なウィルスよりよっぽどやっかいや
Posted by at 2013年11月16日 02:01
ご親切にわかりやすく書かれているので助かります。
どうもありがとうございます!

やっと隠しファイルを出すとこまではいけたのですが、
削除処理をかけたら「リクエスト中」と出てきて、
何かまた怪しげで不安になっております。
しかもかなり時間がかかりそうな予感・・・
このままリクエスト終了まで待ってても安全でしょうか?
Posted by ふみふみ at 2013年11月29日 09:06
C:\users\[あなたのユーザ名]\AppData\Roaming
で調べるとDigitalSiteでファイルがありました!
windous7です。
ウィルスかと思って不安だったのですが簡単に消せることが分かってよかったです。
感謝します♪
Posted by ranko at 2013年12月20日 23:16
C:\users\[あなたのユーザ名]\AppData\Roaming
で調べるとDigitalSiteでファイルがありました!
windous7です。
ウィルスかと思って不安だったのですが簡単に消せることが分かってよかったです。
感謝します♪
Posted by ranko at 2013年12月20日 23:19
今まで消せずにいて苦労していましたが隠し属性というのがあったとは・・ありがとうございました。
Posted by at 2014年01月14日 13:28
以前いつのまにか入り込んだか
ネット画面に出没しホームページを替えてられた
いたが

タスクスケジュールをのぞいたら
Digital Sites なる訳のわからないものが
設定されていました

win8.1
です EXEファイルはなく残骸

即き消しました。
Posted by dts at 2014年01月30日 02:58
初めまして。
私もこの「低下しています」云々の広告がクロームで出て困っています。
しかし、私はWindows7なのですが、やり方を見ても「デスクトップのカスタマイズ」がなくてつまづきました。
検索しても現れないのですがどうしたらよいでしょうか?
よろしくお願いいたします。
Posted by 倉麻るみ子 at 2014年02月12日 18:00
すみません「デスクトップのカスタマイズ」ありました。
しかし、DSiteもDigitalSiteすらなくて、未だに「パソコンが低下」云々の奴が出ている場合はどうしたらよいでしょうか?
Posted by 倉麻るみ子 at 2014年02月12日 19:33
るみ子さん
Windows7でしたら、画面の左下の丸いスタートボタンを押して、プログラムとファイルの検索のところに、dsiteまたはdigitalsiteと入れて見るとどうでしょうか。
Posted by muranko at 2014年02月26日 23:11
ありがとうございます!
アドオンでもないし変なプログラムも入っていないし対処に困っていたところでした。
DSiteもDigitalSiteもありました…。
参考になりました、本当にありがとうございました。
Posted by パンダ at 2014年02月27日 11:51
私も変な画面が勝手に立ち上がるので、DSiteやDigitaiSiteを検索したのですが見つかりません。
隠しファイルも探したのですが同じ結果です。他に方法はありませんか?ご存知の方は教えてください。
Posted by Mow at 2014年08月23日 13:03
chromeの設定で「起動時」の欄の「特定の 1 つのページまたは複数のページを開く」から「ページを設定」をクリックすると、恐らく変なURLが設定されているから、削除するととりあえず消えますね。 もし、なければ「新しいタブ ページを開く」に設定してみては?
Posted by at 2014年09月15日 07:14
詳しい設定表記ありがとうございます。ファイルはみつかりませんでしたが、開く原因とおもわれしものを発見しました。ほかの方の参考になれば・・PennyBeeというファイルさんが勝手に起動するようになってました・・ここがなければわかりませんでした。ありがとうございます。これでしばらく様子をみてみます・・(入れた覚えもないのに広告が開くファイルらしいです・・新品で業者設定してもらったのにその直後からなぜかはいってました・・汗<つまり購入してすぐにPさんひらいた直後から・・)
Posted by かお at 2014年11月09日 00:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: